第7回 女性や若者も加齢臭を発していた!
「臭いから近寄らないで」
若い女性から辛辣な言葉を浴びせられる嫌われ者「加齢臭」を「炭」が消してくれる!
加齢臭は別名オヤジ臭ともいわれるとおり、中高年男性特有の匂いというイメージをほとんどの方が持っています。ところが、実はこれは大きな間違い・・なんと中高年女性も加齢臭を発しているというんです。加齢臭は中高年男性の専売特許ではなく、中高年女性にもある匂いだったんですね。
実は加齢臭の原因物質を産生する肉体的メカニズムは男性も女性も共通。中高年女性も男性と同じように加齢臭を発していたんです。
でも、「中高年女性の加齢臭と言われても、嗅いだ記憶がないんだけど」と首を傾げる方も多いようで、中高年女性の加齢臭に気づく人はあまりいません。その最大の理由は、加齢臭の原因物質の生成にかかわる「皮脂」の分泌量が女性は男性にくらべて少ないためです。男性の方が女性より皮脂腺の活動が活発で、皮脂の分泌量が女性より多く、一般的に女性より加齢臭が強い傾向があるのです。 
さらに、女性は常に体を清潔に保ち、匂いを隠す化粧品を男性にくらべて多く使っていることも、周囲が中高年女性の加齢臭に気づかない原因のひとつと考えられるでしょう。
そして、さらに驚くべき事実が・・。若い男性の多くは「自分はまだ加齢臭とは無縁さ」とたかをくくっているようですが、実は若い男性でも人によっては30代はもちろん20代後半でも加齢臭を放ち始めるケースがあるというのです。さらに、加齢臭を発していない若者や女性も実はなんらかの体臭を発しており、「自分は匂いとは完全に無縁だ」と断言することは誰にもできないのです。
加齢臭を発する中高年の男女はもちろん、若い男女でも周囲に嫌われたくないならそれなりの体臭対策は必要ということなんですね。
それでは、加齢臭をはじめとする体臭を消すにはどうすればよいのでしょうか?そのための救世主が「炭」の持つスーパー消臭パワーなのです。

次回は加齢臭を消してくれる「炭」パワーについてご説明しましょう。